ミツマタの咲く季節になると多くの方が登山なさるので情報収集に行ってきました。
権現山のベンチから山頂を見たようす
山頂付近はパッチ上に残雪がありました。
「この先踏跡不明瞭、初心者の通行不向き」と書かれた看板
権現山~浅瀬入口は神奈川県の自然公園歩道になっていますが、初心者にはおすすめ出来ません。
登山道上にも少し雪が残っていました。
雪があったのは広い尾根の辺りまで、その先は・・・。
立派なブナの大木も痛々しいくらいに根が露出していますね。
急斜面のうえ下草がないので表土が流出し、道が分かりづらい!滑りやすい!木々の根が露出して足を引っ掛けやすい!などの注意点があります。
慣れない方は本コースを下りで使わない方がいいかもしれません。
慣れない方は本コースを下りで使わない方がいいかもしれません。
本コース、一番の難所!?
岩場です。登山道を見極めながら慎重にゆっくり歩く必要があります。
そして
よく登山者が迷いやすい場所
間違えて画面向かって右側に行ってしまう人がいますが、右方向は東京電力さんの作業道です。
バリエーションルートとして使う方もいらっしゃるようですが、登山道ではありません。
登山道は、尾根をおりて平らになったところから向かって左方向です。
本コースを下りで使う場合、迷う方がよくいらっしゃるようです。
ご注意ください。
ミツマタが見られる山として大変お問い合わせが多いのが「ミツバ岳(大出山)」です。
よく「滝壺橋からミツバ岳に行き、権現山から下りてきたいのだけど道の状況はどうですか?」というお問い合わせを頂きます。
「滝壺橋~ミツバ岳~権現山」は正規の登山道ではありません。
丹沢湖ビジターセンターでは原則、神奈川県や市町村が管理している登山道以外はご案内を控えさせて頂いておりますが、本当にお問合せが多いので、簡単に注意点をお伝えします。
・管理されている登山道ではないので登山道整備などは行っておらず、道迷いしやすい個所や歩きづらい個所があります。
・目印が付けらている個所もありますが、すべてを鵜呑みにしてしまうと、道迷いを誘発する可能性があります。
どうか、地図やコンパスを頼りにご自分で進路を見極めながら歩いて頂ければと思います。
*その2 につづく