2013年8月11日日曜日

【ガイドウォーク】真夏の林道の生き物 8月11日

毎月第2日日曜日はガイドウォークの開催日です!
ボランティアグループ「グループむしくさ」の方々の案内で、無料の観察会を行っています。


太陽がジリジリと照りつけてはいましたが、
木陰のある玄倉林道は過ごしやすく色々な生き物に出会えたようです。
暑さに負けず11名の方にご参加頂きました。有り難うございました!
「グループむしくさ」の足立先生と参加者のWさんからお写真を頂きましたので、ご紹介します♪

夏といえばセミ、今、丹沢湖周辺では色々な種類のセミの鳴き声が聞こえます。
アブラゼミの抜け殻も発見しました!

アブラゼミの抜け殻をルーペで見ると・・・
 
うわっ!大迫力!

林道脇の草むらには様々な昆虫がひそんでいます。

カメムシがクズの茎に口を差し込んで汁を吸っていました!
 
葉の上でやすむキマダラセセリ
 
モモが大好き?モモスズメの幼虫
 
頭をそらして威嚇中?フクラスズメの幼虫

~観察した主なもの~

【植物】
ヤマブキ、タマアジサイ、クズ、コアカソ、ベニバナボロギク、ハダカホオズキ、
ヤブミョウガ、ヒヨドリジョゴ、ツバキ、ハナタデ、キツネノボタン、コボタンズル、
イヌホオズキ、ヨウシュヤマゴボウ、ヘクソカズラ、オニドコロ、アズマヤマアザミ、
ミゾホオズキ、ヤマノイモ、シモバシラ など

【虫】
アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ヘビトンボ、キマダラセセリ、
アオスジアゲハ、ラミーカミキリ、キタキチョウ、ヤマトシリアゲ、ミヤマカラスアゲハ、
モモスズメ、フクラスズメ、スジグロシロチョウ、オオシオカラトンボ など

【鳥】
トビ、ハイタカ、ツバメ、メジロ など

【その他】
ギンメッキグモ、オオシロカネグモ、ジョロウグモ

初めての方でも気軽に参加することが出来ます。
来月も是非ご参加ください!