2013年11月14日木曜日

丹沢湖の紅葉情報 11月13日

気温がぐんと下がったとはいえ、
太陽が顔を出している午前中はポカポカ陽気で紅葉見物に最適です。

丹沢湖ビジターセンターのまわりも秋色に染まっていました。
 
千代の沢園地からの展望
残念ながら、富士山は雲に隠れつつありましたが、周りの景色にしばし見入ってしまいました。
 
千代の沢園地前のモミジロード
下の方にはまだ緑の葉があり、もうすぐ見頃と言ったところです。
 
ヒナウチワカエデ
今まで気づいていなかったのですが、千代の沢園地に1本ありました。
丹沢には多くないカエデの仲間です。
もともと生えていたものなのか、植えられたものなのかは不明です。
 
【色づいていた木】 見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
赤系:イロハモミジ↑~〇、シラキ〇、キブシ〇、ヌルデ〇、ケヤキ〇~↓ など
黄系:アカメガシワ〇、エノキ↑~〇、イチョウ〇、ケヤキ〇~↓ など

湖畔の山並みは、見頃を迎えたと言っていいでしょう。
道沿いの木々は、同じ種類でも色づいているものから緑の葉までばらつきがありました。
晴れ間をねらって、ぜひ紅葉狩りにお越しください。