2014年11月1日土曜日

玄倉林道の自然情報 11月1日

玄倉林道の情報収集に行って来ました。
小雨が降る中でしたが、見頃になりつつある紅葉を楽しめました。


新青崩ずい道付近
緑の中に赤や黄が混じり、雨に濡れてしっとりときれいでした。

玄倉第二発電所から先ではだいぶ紅葉が進んでいました。
標高約700m以上の山肌の紅葉が見頃です。

ユーシンロッジから先では、林道沿いの木々も色づいており、
熊木沢出合辺りでは紅葉が見頃になっていました。

ダイモンジソウ
咲き終りに近いですが、まだたくさんの株が見られました。

イワシャジン
境ずい道の手前から少し見られましたが、
第3ずい道の先からはまだたくさんの花をつけた株が残っていました。

リュウノウギク
群生している所がたくさんありました。

リンドウ
蕾から咲きはじめの頃がとてもきれいですね。


【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 シロヨメナ〇、ノコンギク〇、リュウノウギク〇、ヤクシソウ、イワシャジン〇~↓、
 ダイモンジソウ↓、リンドウ蕾~↑、アキノキリンソウ↓、アズマヤマアザミ↓、タイアザミ↓ など

【確認できた鳥】
  カケス、キセキレイ、シジュウカラ、ヤナガラ など


秋の花と紅葉を楽しみに、玄倉林道を歩いてみませんか!
   

*玄倉林道からそれて西丹沢県民の森へと向かう『仲ノ沢林道』は、
 落石等の危険があるため、現在一般車の通行は出来なくなっています。
 歩いての通行は可能です。十分ご注意ください。