2015年3月5日木曜日

丹沢湖周辺の自然情報 3月5日

午前中に1時間ほど丹沢湖周辺を歩いてみました。
今朝の気温は7度と少しひんやりとしていましたが、日差しは暖かく感じました。

ビジターセンターより対岸

日当たりの良い場所では所々に綺麗に咲く花々が見られました。

ミツマタ
咲き始めが多いですが、ほぼ満開の株も見られました。

オオイヌノフグリ
足元に彩りを添えていました。

ダンコウバイ
ほぼ満開となっていました。

ダンコウバイの花
遠目に見ると花びらのように見えますが、
近くで見ると小さな花の集まりであるのがわかります

テングチョウ
成虫で冬を越すチョウです。
虫達も少しずつ動き出しているように感じます。

天気の良い日は、生きものの目覚めを探しに散策してはいかがでしょうか。