2013年10月25日金曜日

丹沢湖周辺の自然情報   10月24日

周辺の山並みはほんのり色づき、秋色に染まりつつあるのを感じます。
雨予報だったので、お天気を気にしながら情報収集をしました。

千代の沢園地展望台から見た世附権現方面
 
花は心なしか少なくなってきました。
 
ヤマハッカ
少ないながらも見頃を迎えていました。
 
マツカゼソウの花と実
わずかに残った花にアリが訪花していました。
果実は4裂して一風変わった形をしています。
 
コセンダングサ
林縁によくある雑草と言われる植物。
種はどうなるかというと・・・
 
こんなのです。
「ひっつきむし」や地方によっては「ドロボウ」を言われ、
洋服などにつくので厄介者扱いされています。
 
【咲いていた花】
ヤマハッカ、ノコンギク、リュウノウギク、ミズヒキ、イヌタデ、タイアザミ、マツカゼソウ など

【実】
ミズキ、クマノミズキ、ガマズミ、アズマイバラ、アラカシ など

【確認できた鳥】
アオサギ、ミサゴ、カワウ、マガモ、ハクセキレイ など
冬鳥であるマガモを確認しました!

*玄倉川橋~大仏間と、大仏橋~中川橋間は台風18号の影響により引き続き通行止です。
 ゲートが閉まっています。