2013年10月13日日曜日

秋晴れの一日・ガイドウォーク

今朝の丹沢湖は雲ひとつない青空が広がっていました。

富士山もよく見えました。
今年は富士山の初冠雪が遅れているようです。
例年では9月中に丹沢湖からの初冠雪が見られますが、
秋も暖かい日が多かったためでしょうか。
今年の初冠雪がいつになるのか楽しみです。
 
久しぶりに会ったニホンザル。湖畔をゆっくり歩いていきました。
群れとは別に行動しているのか、このオスの1頭以外には見かけませんでした。
もし出会ったら刺激しないよう、そっと見守ってくださいね。
 
ボランティアグループ「グループ・むしくさ」が担当するガイドウォークを開催しました。
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている無料の観察会です。
 
~観察した主なもの~

【植物】
ノコンギク、シロヨメナ、ホトトギス、ツリフネソウ、アキノキリンソウ、セキヤノアキチョウジ、
アケボノソウ、アズマヤマアザミ、コメナモミ、ハナタデ、ミズヒキ など
【虫】
キチョウ、キタテハ、ミドリヒョウモン、ショウリョウバッタ、ウスバキトンボ、スジグロシロチョウ、
ヒメクロホウジャク、アオバハゴロモ、モンキアワフキ、ホソヒラタアブ、マルハナバチ など
【その他】
ヤマカガシ、ヤマオニグモ、ジョロウグモ、コハナグモ、ヨツデゴミグモ、シロカネイソウロウグモ、
ギンメッキゴミグモ など

お子さんから大人の方まで楽しめる観察会です♪お気軽にご参加ください。