2014年2月27日木曜日

【登山情報】西丹沢自然教室~本棚分岐  2月26日

昨日、雪の西丹沢自然教室から畦ヶ丸方面の本棚分岐まで行って来ました。

積雪は20~100センチ以上あります。
分岐までトレースはついていますが、雪は深く重く崩れやすく滑りやすいので、
周りの雪景色に気を取られてばかりいられません。
十分な注意が必要です。


下棚分岐
橋の上にも雪が積もっており滑りやすいです。

道沿いに、深く雪が割れた所が数か所ありました。

下棚分岐から先は、さらに注意が必要です。
雪の下が地面なのか橋なのか、岩なのか…?
足元を確かめながら歩かないと、大けがにつながります。
ちなみに、本棚へのトレースはついていませんでした。

ムササビの糞
小さなこの糞も、雪上では見つけやすいです。
(黒いのは私の人差し指です。)
 
畦ヶ丸へ行く予定がトレースがなく途中で引き返した、という方に出会いました。
アイゼンやストックを準備し、時間に余裕を持って入山してください。