2014年2月6日木曜日

雪の玄倉林道 2月6日

秋に紅葉散策で多くの方が訪れていた玄倉林道も、冬の間はひっそりとしています。
先日4日に降った雪で周辺の木々も雪をかぶり、静かな銀世界を楽しめました。

積雪は、
第2発電所付近で、6~7センチ。
ユーシンロッジ分岐や熊木沢出合付近で、7~10センチでした。

雪化粧をした玄倉渓谷
 
林道上のテンの足あと
急に向きを変えていますが…、何か気になる物を見つけたのでしょうか??

手掘りのトンネル
中には大きな氷柱(つらら)が何本もありました。

林道にはいくつかのトンネルがありますが、真っ暗な所もあります。
必ず灯りをご用意ください。
 
横の林にニホンジカが4頭いました。
耳をこちらに向けて気にはしているものの、逃げませんでした。
 

【野鳥】 
カワガラス、ミソサザイ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、ルリビタキ、
ホオジロ、カケス など

玄倉林道は徒歩のみ通行可能です。
凍結箇所があるので、靴にスパイクなどの滑り止めがあると安心して周囲を楽しめます。