2014年6月27日金曜日

オトシブミ 6月26日

6月20日に誰が作ったか分からなかったオトシブミの揺籃は、やはりヒメゴマダラオト
シブミが作ったものでした。
26日にヒメゴマダラオトシブミが作るのを始めから観察できたので報告します。

 葉の根元の近くを半分まで口で切っています。

 葉先から巻きはじめました。

足でしっかり巻いた葉を持ち、引き上げています。

 だいぶ巻けてきました。

上の形を整えているようです。後で見たらしっかりと折り目がついていました。

つかれたぁ~!というように揺籃から離れました。

今日、ヒメゴマダラオトシブムが作った揺籃は20日のものと同じ形でした。
約1時間程かけて作っていました。
小さな体のどこにそんな力があるのでしょう。しばらく休んでからまた、作り始めていました。
次の朝には揺籃が3つになっていました。ヒメゴマダラオトシブミさんお疲れ様でした。