2014年6月8日日曜日

【ガイドウォーク】緑濃くなる 初夏の生き物観察! 6月8日

ボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォークを開催!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている、事前申込不要・無料の観察会です。

今日はビジターセンター周辺と秦野峠林道を歩きました。
雨続きにもかかわらず、ちょうど午前中は雨に降られませんでした。

はじめは玄関前の池から!
シュレーゲルアオガエルとモリアオガエルの卵塊を観察。
成体も見つけました。

ビジターセンターの建物に、
羽化したばかりのヤブヤンマを見つけました!


他にもいろいろ発見し観察しました。

~観察した主なもの~

【花】
 ウツギ(花のつくりは?)、ヤマボウシ、コメツブツメクサ、ウリノキ、スイカズラ、オオジシバリ、
 コモチマンネングサ、キランソウ など

【虫】
 イタドリにいたイタドリハムシとカツオゾウムシ、コマルハナバチ、ナナホシテントウの蛹、
 ウラナミシジミ、キチョウ、キマダラセセリ、ビロウドコガネ、カマキリの赤ちゃん など
 
【鳥】
 セグロセキレイ、イワツバメ、キビタキ、オオルリ、トビ など

【その他】
 カジカガエルの声、マタタビの葉、コナラの芽生え、どんぐりの赤ちゃん など


次回は7月13日(日)に開催予定です。
大人から子供まで楽しめます。
自然の中の不思議なものや面白いものなど、いろいろ見つけてみませんか!?
ご参加、お待ちしています!