2014年7月25日金曜日

【登山情報】大室山  7月24日

24日に丹沢の北側から入り、日陰沢橋~犬越路~大室山を往復してきました。
正直、暑かったです。
ですが、この時期ならではの自然を楽しめました。

日陰沢に沿った登山道を進みます。
沢の音が、少しだけ暑さを和らげてくれます。
沢を渡るときは、ひんやりとした空気が気持ちよかったです。

沢沿いの木がたくさん倒れています。
今年の大雪でなったようです。
自然の力の大きさを実感します。
この先も石が崩れやすいところなどがあるので、注意が必要です。

ヤマブキショウマ


犬越路
ベンチで一休みして、出発です!

犬越路からは、明るいブナなどの林の尾根道を進みます。
時折、爽やかな風が尾根を越えていきました。

所々で視界が開けます。今日も何とか富士山(写真中央上)が見えました。
この写真で見えるでしょうか?
山並みが続くのが見え、丹沢の奥深さを感じます。

リョウブ
大室山への稜線で咲き始めていました。

シモツケソウ
咲きはじめから見頃でした。

クルマムグラ
花の直径は2ミリちょっと。
小さくて見過ごしてしまいそうな花たちも
いろいろ咲いていました。

【咲いていた花】
ヤマホタルブクロ、オトギリソウ、アカショウマ、フジアカショウマ、ノリウツギ、
キヌタソウ、ミヤマムグラ、ヤマムグラ、ニガナ、クサイチゴ、マメグミ など


花が咲き誇る時ではありませんでしたが、他にもいろいろな出会いがありました。

ハナムグリ
近くで見ていてもお構いなしです。

タケカレハの幼虫
この幼虫は登山道の真ん中で度々見かけます。
危なく踏んづけてしまう所でした!

ヒガラの幼鳥
全体的に、まだ色が淡いです。
他にも、ヒヨドリの幼鳥らしき声も聞こえていました。

大室山から犬越路への下山時は、
畦ヶ丸方面や檜洞丸、丹沢最高峰の蛭ヶ岳などを眺めることが出来ます。


梅雨が明け、暑さが本格的になりました。
水は最低2リットルは持っていくことをお勧めします。
暑さで体力も余計に消耗します。
無理のない計画で入山してください。