2014年7月3日木曜日

丹沢湖周辺の自然情報 7月3日

今日はくもりでしたがムシムシしていました。
7月の最初の丹沢湖の自然情報です。

ネムノキ

ネムノキにやってきたモンキアゲハ

ネムノキが見頃を迎え、虫たちが集まってきています。

アカメガシワの雄花と雌花
左が雄花で右は雌花です。
丹沢湖の様々な場所で見ることができます。

ムラサキシキブ
ちょうど見頃です。

エナガの幼鳥
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラの幼鳥が群れとなって移動をしていました。

ヒガシニホントカゲ
尻尾が切れてしまっていますが素早く動いていました。

ヤマトシジミ


その他には前回の丹沢湖での自然情報収集と同じところでニホンジカを確認できました。
また、チェーンソーのような音がしたのですがどうやらカケスが真似をして鳴いていたようです。
カケスは他の鳥の声真似が得意な鳥です。


【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
 ネムノキ↑~〇、クマノミズキ〇~↓、ホタルブクロ↓、アカメガシワ〇、
 ムラサキシキブ〇~↓、マタタビ↓、ネジバナ〇、ヤブガラシ△、タケニグサ など

【実のついた植物】
 ミズキ、フジ、ウツギ、キブシ、オニグルミ、ミツバウツギ など

【確認できた鳥】
 イワツバメ、ウグイス(声)、カケス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、
 イカル(声)、キビタキ(声)、キセキレイ、ヒガラ(声)、ヤマセミ、メジロ、
 ホオジロ、センダイムシクイ(声)、オオルリ(声) など

【その他】
 ニホンジカ、ヒガシニホントカゲ、
 モンキアゲハ、ヤマトシジミ、ジャノメチョウ、クマバチ、ナガメ など