2014年12月17日水曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 12月17日

今日の天気は晴れでしたが、朝9時頃は3℃、お昼頃は4℃と気温がほとんど上がらない日でした。

丹沢湖の鳥たちの様子はどうなのか、防寒着を着込んでカウントに行きました。

ホシハジロの群れ
なんだか寒そうに見えますが実際はどうなのでしょう?

カワアイサ
今シーズンでは初認です。

千代ノ沢園地 第二展望台より
空気が澄んでいるため、見晴らしが良いです。

【確認できた水鳥】
カイツブリ      1羽
カワウ        12羽
アオサギ          1羽
マガモ              36羽
ホシハジロ     102羽
キンクロハジロ     4羽
カワアイサ      1羽 

 【その他の鳥】
ジョウビタキ、ホオジロ、カワセミ、アオジ、メジロ、カケス、ヒヨドリ、ハクセキレイ など

今日は寒さと共に風が強いためなのか、水鳥も小鳥もあまり見られませんでした。

今シーズンはカウント数が少ないオシドリですが、今回は1羽も確認できませんでした。
その一方で、ホシハジロは前回よりも多く見られ、102羽のカウントとなりました。

昨シーズンのこの時期は、ホシハジロはこれ程多くなく、オシドリは100から140羽カウントされていました。
今年の冬鳥の傾向は、昨年とは大きく異なるようです。
今後も見守っていきたいと思います。