2015年1月11日日曜日

【ガイドウォーク】冬の中の生きもの達 1月11日

ボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォークを開催!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている、事前申込不要・無料の観察会です。

早めに到着した参加者の方と「あれ?今日は寒いせいか参加者が少ないみたいだね~」と心配していましたが、開始時には13名の方々にお集まり頂きました!
寒い中ありがとうございます!


開始早々すぐ近くでフィッフィッという声が!
 
ピンボケ写真ですが、この鳥は!
 
ウソのメスです!
サクラの冬芽を食べているところをじっくり観察出来ました。
「ウソのオスも見てみたかったな~!」という声もあがりましたが、オスは出てきて
くれませんでした。
 
今日は寒いので日向の湖畔沿いへ。
のんびりと色々な物を探しながら進みました。
 
メジロの巣を発見!
   木々が葉を落とした冬に見つけやすくなります。
 
こんな寒い中ですが、よく観察すると・・・
 
オニシバリは蕾を付けていました。
3月頃には花を咲かせているかな~。


~観察した主なもの~

【花】ヤブツバキ

【蕾】キブシ、オニシバリ、ミツマタ

【冬芽】フサザクラ、アカシデ

【実】ヌルデ、カラスザンショウ

【鳥】ウソ♀、カワセミ、カワウ、ホシハジロ28羽、キセキレイ、カイツブリ、ヒヨドリ、
        エナガ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ツグミ など

次回は2月8日(日)に開催予定です。
3月の閉館まで残すところあと2回の開催となりました。
自然の中の不思議なものや面白いものなど、一緒に見つけてみませんか?
ご参加、お待ちしています!