2015年1月17日土曜日

小菅沢周辺の自然情報 1月17日

当センターから1時間ほど小菅沢周辺を歩いて来ました。
天気は晴れ、気温は6度でした。
小菅沢橋から富士山が見えましたが、あいにく雲がかかっていました。

小菅沢橋

小菅沢橋から見た富士山
あいにく雲がかかっていました。

小菅沢
このところあまり雨が降っていないので、水量がすくない。

アオジ
胸の色がきれいでした。

ホオジロ

ジョウビタキ

ウソ
数羽のウソが木の芽をつついていました。

ウソ
ピンクの襟巻が似合う。

ヤブツバキ
秦野峠林道の法面上のヤブツバキがちらほら咲いていました。

ゲート
秦野峠林道のゲート、これより一般車は通行止めです。


【確認できた鳥】 
 ツグミ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ウソ、キセキレイ、ジョウビタキ、ホオジロ、コジュケイ、アオジ、カヤクグリなど。