2014年1月16日木曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 1月16日

昨日15日の予報ははずれ、雪は降りませんでした。

今日は気温は低かったもののポカポカと暖かな日差しを浴びて
丹沢湖周辺の水鳥などを探しに行って来ました。

オシドリの群れ
 
【確認できた水鳥】
カイツブリ     7羽
カワウ       21羽
マガモ      79羽
オシドリ     135羽
ホシハジロ    22羽
キンクロハジロ  2羽

マガモ
 
丹沢湖をしばらくめぐってもマガモの姿が見えず心配しましたが、まとまった場所にいました。
ただ、1月5日の確認数よりは20羽程少ないです。
オシドリは安定した数を保っています。
ホシハジロは確認数が増加しました!

ホオジロ

【その他の鳥】
ツグミ、ジョウビタキ、ホオジロ、トビ、ソウシチョウ、アオジ、カワラヒワ、ヒガラ、ヤマガラ、モズ 
など
相変わらず小鳥はあまり確認出来ませんでしたが、今回はホオジロとたくさん出会えました。

次回はどんな野鳥に出会えるでしょうか?
お楽しみに!