2014年1月17日金曜日

登山情報:尺里峠~高松山~ビリ堂~農道 1月17日

山北町のハイキングコースになっている高松山に行って来ました。
登山口では早速エナガやメジロが出迎えてくれました。

エナガ
群れで移動しているので遭遇すると、賑やかな声に気分も楽しくなります。
 
このコースでは、マユミという木をよく見ます。
 

マユミの実
乾燥していますが、赤い種子が目を惹きますね。
 
コース上ではところどころで富士山が見えるのですが、今日は雲に隠れていました。
反対方向に目をやると大山が見えました。

スギ木立の間から見える大山(右)と三ノ塔(左)
うっすら雪をかぶっていました。
 
山頂は西から南にかけての展望抜群
 
高松山山頂
相模湾や真鶴半島も見えました。
 
山頂から西に下山したところに積雪がありました。

登山道上に残る雪 積雪2~3センチほど。
この場所以外は、ほとんど雪はなく、あっても路肩に残る程度でした。
 
週末にかけて降雪の予報が出ています。
登山を計画されている方は、天候に注意して万全の対策をなさってください。

【確認できた鳥】
カシラダカ、ジョウビタキ、エナガ、メジロ、アオジ、ホオジロ、ウグイス、シジュウカラ など

【動物の痕跡】
ニホンジカ 4頭目視・足跡や角研ぎ跡、中型哺乳類の糞や足跡、モグラ塚 など