2014年1月26日日曜日

観察できる野鳥たち 1月24日


2月8日の「野鳥観察はじめの一歩」の下見に行ってきました。
風が強い1日でしたが、野鳥たちに出会うことができました。


オシドリたちがいました。


こちらはマガモのオスです。


ジョウビタキのオスです。てっぺんの枝などによくとまります。


ヤマガラです。道の左右を行ったり来たりしていました。


カシラダカです。小さいので枯草の中にいるとなかなか見つかりません。
 
他にも、トビやミサゴといった猛禽類も確認できました。
 
 
 
お昼休憩後にはサルの群れに出会いました。

ニホンザル


当日も水鳥や小鳥たちが姿を現してくれることを願っています。


【確認できた鳥】
 オシドリ、マガモ、ホシハジロ、カワウ、カイツブリ、トビ、ミサゴ、ジョウビタキ、
 ルリビタキ、ヤマガラ、カケス、エナガ、メジロ、コゲラ、カシラダカ、カワラヒワ など