2014年3月9日日曜日

早春の生きものをたずねる・ガイドウォーク 3月9日


今日はボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォーク開催日でした!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている無料の観察会です。

今日はビジターセンター周辺と玄倉集落を歩きました。



参加者の方が見つけたコクワガタ
先日シロスジカミキリがいた倒れた木の中にいました。


ヤママユの繭
ビジターセンターの裏庭の木にありました。


タチツボスミレが咲いていました。


ヒヨドリ
畑の野菜をむしって食べていました。


今朝アップされたタマゴケを全員で観察して自分たちで自由に名前を付けたり、
春の花が咲き始めていないか探して歩きました。


~観察した主なもの~

【植物】
 フデリンドウの芽、タマゴケ、タチツボスミレ、タネツケバナ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、
 ミツマタ、フキのとう、ボケ、シキミ、セントウソウ など
 ミツマタは咲き始めています。
【虫】
 コクワガタ、シロスジカミキリ、ヤママユの繭、ハシリグモの仲間 など
 
【鳥】
 ヒヨドリ、エナガ、カワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、カケス、ホシハジロ、カイツブリ、
 キンクロハジロ、クマタカ、アオサギ など
【その他】
 テンの糞、シカの毛・食痕・糞が残されていました。

子供も大人も楽しめる観察会です。
ぜひ、ご参加ください。