2014年3月20日木曜日

【登山情報】権現山~浅瀬入口 その2  3月19日

続いて、自然情報をお伝えします。

まずは・・・
ミツマタ 
つぼみから6分咲きくらいのものが多かったです。
 
5分咲きくらいのミツマタ
少ないながら満開に近いものもありました。
 
ダンコウバイ
こちらは満開に近い状態でした。

登山道上には
何者かに襲われた?ヤマドリの羽が散乱していました。
最初は猛禽類に襲われたのかと思いましたが、よく見ると羽軸(棒の部分)が切れている羽が多いので哺乳類の仕業かもしれません。
 
その他にも、トラツグミやアオバト、カケスなどの羽が落ちていました。
 
生きた野鳥との出会いもありました。
アトリ
秋から春先にかけて見られます。
群れで行動しているので遭遇すると「ピョッピョッ♪」というにぎやかな声が存在を知らせてくれます。

【追加情報:丹沢湖畔】
*丹沢湖ビジターセンターの上空では、夏鳥であるイワツバメを確認しました!
*丹沢湖畔のミツマタは、満開の一歩手前のものが多く、ほぼ見頃と言っていいくらいです!

是非、自然観察を楽しみに、ビジターセンターにお越しください。