2014年3月1日土曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 3月1日

今日から3月ですね。
昨日は暖かく春らしい天気でしたが、今日は寒い1日でした。

小雨が降っていて視界も悪かったせいか
水鳥たちはあまり警戒しておらずいつもより近くで見ることができました。


ホシハジロ
 

オシドリ
 

ダムサイトでは視界がとても悪く、途中でカウントを断念・・・。
 
【確認できた水鳥】
カイツブリ    4羽
カワウ      15羽
オシドリ     153羽
マガモ      43羽
ホシハジロ      31羽
ヤマセミ     2羽  

今回はヤマセミを確認することができました。
丹沢湖全体を広く移動しているようです。

今日は水鳥以外もよく見られました。


アオジのオスです。
 

トビ

 【確認できた鳥】
イカル、エナガ、ジョウビタキ、ホオジロ、カワラヒワ、カケス、シロハラ、ツグミ、
ヤマガラ、シジュウカラ、アトリ、アカゲラ、トビ、キセキレイ、ハクセキレイ、
ミソサザイ(声のみ) など

イカルやミソサザイがさえずっていました。

野鳥のほか、シカやタゴガエルも確認できました。

*ここ数日の暖かさで丹沢湖畔の雪は次第に溶け、湖畔の駐車場は問題なく止められる状況です。
 ただし、2日は雪が降る可能性もあるため、丹沢湖にお越しの際は天気の状況を事前に確認してご判断ください。