2014年4月11日金曜日

【登山情報】西丹沢自然教室~犬越路~大室山 4月10日

大室山に行ってきました。
コースは西丹沢自然教室~用木沢出合~犬越路~大室山の往復です。

ミヤマヤシャブシ
他にも、標高800メートル位までに、ミツバツツジ、マメザクラ、アブラチャン、
キブシ、ダンコウバイ、ヨゴレネコノメ などの花が咲いていました。
 
犬越路直下の登山道には、まだまだ残雪があります。
踏み抜きに要注意です!
また、登山道に土砂が覆っている所や部分的に崩れかけている所もあるので、
十分にご注意ください。

犬越路から大室山
葉が茂る前の見通しの良い林からは、目指す大室山が見渡せます。
左手には山並みの奥に富士山、斜め後方には丹沢湖も望めました。

大室山山頂
雪はまだらに残る程度でした。

アトリ
間もなく暖かい国へと渡っていく鳥です。
入れ替わるように、暖かい時期を日本で過ごす鳥たちがやってくる季節です。

犬越路への下山路
正面には檜洞丸や蛭ヶ岳が見渡せます。

雄のニホンジカ
じっとこちらを見つめていました。
とても痩せています。
他に、何頭ものシカの死体を見つけました。
今年は、大雪の影響で命を落とした個体が少なくないようです。

ヒオドシチョウ
成虫で越冬したので、はねがボロボロです。
たくましさを感じました。