2014年9月14日日曜日

【ガイドウォーク】アカトンボを中心に初秋の生き物を感じる 9月14日

 ボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォークを開催!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている、事前申込不要・無料の観察会です。

久しぶりに晴れた週末のお陰か、
はたまた8月は中止になったのでガイドウォークを待ちわびてくれていたお陰か、
老若男女30人の方々がご参加くださいました!

まずはビジターセンター周辺の草原で生き物探し。

子どもたちを中心に捕虫網片手に真剣に探しています。

アカトンボみっけ!
 アカトンボの仲間にはいろいろいます。
 その中でも見分けのつきにくいアキアカネとナツアカネの違いを教えてもらいました。

虫採りに夢中になっている子供たちを引き連れて秦野峠林道をのんびり移動します。
「移動するのヤダ~」とご機嫌斜めなお子さんも
林道でいろいろ観察出来て機嫌を直してくれたかな?

ほら!アマガエルだよ。
イタドリの花に隠れていたようで、体にお花がついていました。

なんと!弱冠5歳にして観察したものをメモしています。
大人たちも脱帽でした。

観察したものは・・・

イタドリの花にやってきたクマバチ
体に対して花が小さいような気がしますが、なかなかその場を離れませんでした。

カノコガ
昼間に活動します。人里に多いので割と目にするのではないでしょうか。


他にもいろいろ発見し観察しました。

~観察した主なもの~

【花】
 イタドリ、ヤブハギ、ヌスビトハギ、アレチヌスビトハギ、ゲンノショウコ、
 キツネノマゴ、ダンドボロギク、マツカゼソウ、タイアザミ、ミズヒキ、ヤブツルアズキ など

【実】
 キブシ、アケビ など

【虫】
 アキアカネ、マユタテアカネ、ミヤマアカネ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、
 コカマキリ、トノサマバッタ、クサキリ、オンブバッタ、エンマコオロギ、
 コアオハナムグリ、カノコガ、イチモンジセセリ、コミスジ、クロアゲハ、キチョウ、
 ミンミンゼミ、ツクツクボウシ など

【蜘蛛】
 ジョロウグモ、トゲグモ など
 
【鳥】
 トビ、シジュウカラ、エナガ、モズ など


次回は10月12日(日)に開催予定です。
大人から子供まで楽しめます。
自然の中の不思議なものや面白いものなど、一緒に見つけてみませんか?
ご参加、お待ちしています!