2014年9月4日木曜日

丹沢湖周辺の自然情報 9月4日

曇り空で涼しい風が吹き渡るなか、情報収集に行って来ました。

センニンソウ
丹沢湖のあちこちで咲いていました。

クズ
こちらはそろそろ見頃過ぎです。
ウラギンシジミの幼虫がいるかもと探しましたが
食痕はあったものの幼虫は見つけられませんでした。

クサコアカソ
まとまって咲いているので綺麗です。

ヒヨドリ
ミズキの実を食べにきたのかもしれません。

シカ
対岸の斜面に3頭のシカが見えました。

湖畔では色づき始めた木の葉が目につくようになりました。
夏から秋への移り変わりを実感します。

【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 ヌルデ〇、クズ↓、コボタンヅル↓~実、センニンソウ〇、クサコアカソ〇、カラムシ〇、
 ヒヨドリジョウゴ〇、ススキ(蕾)、ノコンギク↑、ベニバナボロギク↑、ダンドロボロギク、
 キンミズヒキ↑、ミズヒキ〇、オトコエシ〇、ヘクソカズラ〇、ヌスビトハギ、ミゾホオズキ、
 ママノコシリヌグイ、キツネノマゴ など

【実のついた植物】
 ミズキ、クマノミズキ、オニグルミ、ノブドウ、アオツヅラフジ、
 ヨウシュヤマゴボウ、フジウツギ など

【確認できた鳥】
  ヒヨドリ、ガビチョウ、アオゲラ、ウグイス、トビ、カケス、カルガモ、ホオジロ など
   
【その他】
  ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、モンキアゲハ、ツマグロオオヨコバイ、
  アオバハゴロモ、イチモンジセセリ、サカハチチョウ、ニホンジカ など

【道路情報】
今日は法面工事のため「玄倉川橋から千代の沢園地」間は通行止めでした。
工事は続くそうですが、明日以降は通行は出来るそうです。
ただし、11日(木)は再び通行止めになるとのこと。
他の日も通行出来なくなる可能性があるそうなのでご注意ください。

また、玄倉・中川・世附の3ヶ所で土砂の浚渫作業が始まりました。
多数の大型ダンプが行きかっていますので、すれ違いなどにご注意ください。

浚渫作業(中央)と法面工事(左)の様子