2014年10月1日水曜日

丹沢湖周辺の自然情報 10月1日

天気は曇っていましたが、気温も低く爽やかな一日でした。丹沢湖周辺の情報収集に行って来ました。紅葉も少しはじまっていました。

丹沢湖畔
少し紅葉がはじまっています。

ミツバアケビ
そろそろ食べ頃でしょうか?

ノコンギク
世附トンネル付近でたくさん咲いていました。

セキヤノアキチョウジ
秋を代表する山野草の一つです。

ツルニンジン
草の陰で咲いていました。

ヤクシソウ
黄色の花が鮮やかです。

ニホンジカ
千代の沢園地近くで見ました。こちらを警戒しています。


湖畔の紅葉はこれからですが、少しずつ色づき始めています。


【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 ノコンギク〇、ゲンノショウコ〇、セキヤノアキチョウジ〇、キンミズヒキ〇、
 ススキ、ベニバナボロギク↓、ダンドロボロギク↓、ミズヒキ〇、
 オトコエシ↓、ミゾホオズキ など

【実のついた植物】
 ミズキ、クマノミズキ、ヨウシュヤマゴボウ、サンショウ、マユミ、アケビ など

【確認できた鳥】
  ヒヨドリ、ガビチョウ、アオサギ、メジロ、ヤマガラ、カルガモ など
   
【その他】
  ニホンジカ、アサギマダラ など

【道路情報】
現在、ダムの浚渫工事をしています。大型ダンプが行きかっていますので、すれ違いなどにご注意ください。