2014年10月12日日曜日

【ガイドウォーク】初秋の林道の生きもの観察  10月12日

ボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォークを開催!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている、事前申込不要・無料の観察会です。

台風の到来が心配されましたが、曇り空のもと開催出来ました!
今日は秦野峠林道を途中まで歩きました。

出発前にビジターセンター前庭で昆虫パズルに挑戦!
どんな昆虫が姿を見せたでしょうか?
 
林道で観察です!
早速色々と見られたようです。
 
チビタマムシ
小さく見つけるのが難しいタマムシの仲間です。
 
脱皮後のヨコヅナサシガメ
脱皮後は体が赤いことにみんなビックリ!
 
セスジツユムシ
体のつくりを観察しました。
 
他にもいろいろ発見し観察しました。
 
~観察した主なもの~
【花】
 ノコンギク、タイアザミ、セイタカアワダチソウ、エゴマ、ナギナタコウジュ、
  イヌコウジュ、アオミズ、シラネセンキュウ、アズマヤマアザミ、シロヨメナ、
  コブナグサ、ゲンノショウコ など

【虫】
 ヨコズナサシガメ、ヤマトシリアゲ、エサキモンキツノカメムシ幼体、
 セスジツユムシ、オオカマキリ、クルマバッタモドキ、ショウリョウバッタ、
 ヒシバッタ、エンマコオロギ、ツマグロオオヨコバイ、マユタテアカネ、
シロオビアワフキ など
 

【鳥】
 トビ、モズ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ヒヨドリ など

次回は11月9日(日)に開催予定です。
大人から子供まで楽しめます。
自然の中の不思議なものや面白いものなど、一緒に見つけてみませんか?
ご参加、お待ちしています!

【追伸:カモ情報】
来館者の方から頂いた情報です。
オシドリふた群れ、合計187羽観察できたそうです!