2014年10月11日土曜日

【登山情報】石棚山稜~ツツジ新道 10月10日

檜洞丸方面の石棚山稜へ情報収集に行ってきました。
コースは、石棚山~檜洞丸手前~ツツジ新道~西丹沢自然教室です。


石棚山(標高1351.1メートル)付近
標高1300メートル付近からブナの黄葉やホソエカエデの紅葉などが見られ始めました。

ヤマボウシの実
たわわに実っていました。

途中で、登山道整備をしてくださっている方に出会いました。
大きな丸太を2本も担ぎ上げてらっしゃいました!

テシロノ頭 手前
徐々に紅葉している木が増えてきました。

左手前方に、大室山から檜洞丸方面への山並みが見えます。

ホソエノアザミ

イワシャジン

フクオウソウ
見過ごしてしまいそうですが、個性的な可憐な花なので
ぜひ探してみて下さい。

石棚山稜からツツジ新道へ下山
標高約1400メートルより上で、所々にゴヨウツツジのきれいな紅葉が楽しめました。

ゴヨウツツジの紅葉

ゴーラ沢出合
増水していましたが、場所を見つければ、
靴を濡らす位で徒渉できました。

今回、石棚山までは西丹沢県民の森からの道を進みました。
この道は県で整備している自然公園の歩道ではありません。
道迷いしやすい所や、上部には急な足場の良くない所も通過しますので、
初心者にはおすすめできないルートです。


紅葉を楽しめる季節になりました。
日の入りが早いので余裕を持って秋の丹沢をお楽しみください。