2013年5月12日日曜日

玄倉林道の自然情報  5月10日

ポカポカと散策にはちょうどいい陽気です。
林道を歩く人とあいさつを交わしながら、情報収集をしてきました。

ヤマツツジ
林道の入口からゲート付近で見頃を迎えていました。
 
マルバウツギ
林道入り口付近で咲き始めました。
 
マルバアオダモ
玄倉川渓谷沿いの山肌を白く縁どっていました。
 
シコクハタザオ
林道沿いのあちこちで見頃でした。
 
ツルキンバイ
白い花が多い中、黄色い花が目をひきます。
 
 
【咲いていた花】見頃は〇、蕾は△、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
オニタビラコ、ヒメウツギ、ミズキ↑、フジ〇、ヤマツツジ〇~↑、ガクウツシ↑、
オオツクバネウツギ、ツルカノコソウ〇、ヒトツバテンナンショウ、クワガタソウ、
マルバアオダモ、シバリ、シコクハタザオ〇、コバノガマズミ、ツルキンバイ、
ムラサキケマン↓、ツルシロカネソウ、アイズシモツケ↑、ハナイカダ↑ など

【確認できた鳥】
オオルリ、センダイムシクイ、メジロ、カケス、ヤマガラ、ジュウイチ、ミソサザイ など

【その他】
カジカガエル、アオダイショウ など