2013年5月21日火曜日

生きもの賑わう丹沢湖

今日は朝から暖かったのでドアを開放していたところ、
イカルやアオバト、クロツグミなどのさえずりが館内まで響き渡ってきました。
そのコーラスに時折モリアオガエルやシュレーゲルアオガエルの声も加わります。
鳴き声に誘われるように外に出てみると、
実にたくさんの生きものが活動しているのに出会えました。

そのほんの一部をご紹介します。

木の上を見上げてみると
エゴノキの花

この花が咲き始める頃、エゴノキの葉っぱを利用する生きものがいます。
 
エゴツルクビオトシブミ
葉っぱを巻いて卵を産んで、ゆりかごを製作中です。
 
エノキの枝には
テングチョウの幼虫
朝からじっとして動きません。
どうやらこれから蛹になるようです。
 
そして・・・
テングチョウの蛹
夕方、知らぬ間に蛹になっていました・・・。
変化していく様子を見たかった!!!
 
同じエノキの木に
ツユムシ類の幼虫
19日に数十匹が固まっているのを見つけましたが、雨が降った影響か2匹だけ残っていました。
みんな元気に旅立っておくれ!
 
地面をふと見ると

人の顔のような土の塊が・・・
毎年ジガバチが巣を作るのでそうかと思い確認してみると
 
アリの巣でした!
雨で地中の巣が壊れたのか?ひたすら土を運んで捨てていました。
アリの種類は・・・これから調べます!
 
皆さんも生きもの賑わう丹沢湖にぜひ遊びに来てくださいね!