2013年5月9日木曜日

ツツジ情報:大滝橋~畦ヶ丸~西丹沢自然教室 5月8日

毎年問い合わせの多いツツジの開花情報をお伝えします。

ヤマツツジ
大滝橋や西沢出合付近では見頃ですが、それより上では蕾の株がほとんどでした。
ミツバツツジ
標高1000メートル以下ではほぼ散っています。
それより上部では見頃の株や、まだ蕾の株もありました。
トウゴクミツバツツジとの見分け方は、
ミツバツツジはおしべが5本なのに対してトウゴクミツバツツジはおしべが10本あります。
また、葉柄がミツバツツジはしっかりとあるのがわかるのに対して、
トウゴクミツバツツジはないように見えます。
標高1000メートル前後では両種ともあるので、見分けるのに一苦労します。

トウゴクミツバツツジ
観察した限り、全て蕾でした。
花芽がついていない株もありました。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
まだ開花していませんでした。
こちらは花芽がついている株ですが・・・
まったく花芽のついていない株もありました。
花付きは全体的にはいいとは言えませんが、開花が楽しみですね。