2013年6月6日木曜日

丹沢湖でウツギ満開! 6月4日

丹沢湖周辺の自然情報収集に行ってきました。
今回は高台から丹沢湖を見渡せる千代の沢園地の展望台にも寄ることにしました。
駐車場から山道につけられた階段を10分ほど登ると
千代の沢園地展望台からの景色
さらに雲が少なければ中央に富士山が見えるのですが、それはまたの機会に・・・。
この日は山々と丹沢湖にかかる橋、三保小中学校などを眺めてホッと一息!
千代の沢園地展望台は短時間でも自然の中を歩きたい方におすすめです。
 
 
よく目についたウツギの花。満開の株もあり今が見頃です!
 
 
昔、花の中に蛍を入れたと言われるホタルブクロ
 
【咲いていた花】
スイカズラ、ウツギ、イボタノキ、ホタルブクロ、カナウツギ、ヤマボウシ、アズマイバラ、ドクダミ、
ニガナ、アワブキ、ノイバラ、ハルユキノシタ、コゴメウツギ、マルバウツギ、エゴノキ など

5月に比べると咲いていた花の種類は少ないものの、実をつけた植物たちが多く見られました。

オニグルミの若い実。まだこれから丸く大きくなります。
 
モミジイチゴの実はオレンジ色に熟し生きものたちに食べられるのを待っています。
 
他にもヤマグワ、オニシバリ、ミミガタテンナンショウ、ミズキ、サンショウ、ヒメコウゾ、
キブシ、アブラチャン、ヘビイチゴ などの実がなっていました。

【確認できた鳥】
ホオジロ、イワツバメ、ヤブサメ、ソウシチョウ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス、ホトトギス、
カワラヒワ、トビ など

平地ではそろそろ夏の暑さを感じる頃ですが、標高約320mの丹沢湖は今日もさわやかな陽気です。
散策に出かけてみませんか?