2013年6月1日土曜日

玄倉林道で初夏の花が咲いています! 5月29日

一時小雨が降る中、玄倉林道の情報収集に行ってきました。

マルバウツギ
花弁が大きく開くのが特徴です。
まさに見頃といった感じで、林道の広い範囲でよく咲いていました。
 

ウツギ
立ち上がるように伸ばした花序にたくさんの花をつけます。
これからが見頃です。
 

バイカウツギ
梅の花に似ていることからバイカウツギ(梅花空木)というそうですが、
花弁が5枚の梅に対して花弁が4枚の花を咲かせます。
 
ガクウツギ
林道の手前では見頃過ぎでしたが、奥には見頃の株も残っていました。
この他、林道の奥ではヤマツツジやフジもまだきれいに咲いていました。
 
アズマイバラ
写真ではわかりにくいですが、葉に光沢がある野生のバラです。
 
コアジサイ
名前のとおり大きな株にはなりません。
薄~いブルーの花が見頃でした。
 
【咲いていた花】
キツネノボタン、マルバウツギ、ウツギ、カナウツギ、アズマイバラ、バイカウツギ、
スイカズラ、ニシキウツギ、ガクウツギ、コアジサイ、ジシバリ、コゴメウツギ、ヤマツツジ、
ヤマアジサイ、フジ、ハンショウヅル、ウワバミソウ、ヒメレンゲ、カマツカ、ヤブデマリ、
ツクバネウツギ、ジャケツイバラ、ミズキ、ツリバナ、ハリエンジュ、エゴノキ、ガマズミ、
シコクハタザオ、アカショウマ  など

【確認できた鳥】
トラツグミ、イワツバメ、オオルリ、シジュウカラ、ヤマガラ、ウグイス、メジロ、ミソサザイ、
ツツドリ、センダイムシクイ、ホトトギス など

梅雨の頃に咲くヤマアジサイも咲き始めていました。
玄倉林道は四季を通して植物観察が楽しめます。梅雨の花もお見逃しなく!