2013年6月19日水曜日

玄倉林道の自然情報   6月18日

平地より過ごしやすいとはいえ、蒸し暑い午後、玄倉林道に行って来ました。
木陰と涼やかな風、梅雨の季節を彩る花が出迎えてくれました。

カナウツギ
林道前半は見頃を過ぎていましたが、奥に行くにしたがって見頃の花もありました。
 
ヤマアジサイ
梅雨と言えばアジサイですね。
その名の通り山に自生するアジサイです。
 
コアジサイ
アジサイによくある装飾花がなく、淡青色の花が涼しげです。
 
ナツノタムラソウ
見頃を少し過ぎていましたが、林縁を青く縁どっていました。
 
ハコネハナヒリノキ
樹高が1m程なので、上から見ると咲いているのかどうかよく分かりません。
かかんで下から見上げてみると・・・目立たないけれどちゃんと咲いています。
玄倉林道沿いでよく見られる植物のひとつです。

【咲いていた花】見頃は〇、蕾は△、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
ホタルブクロ、ヤマアジサイ↑、マルミノヤマゴボウ↑、ウツギ↓~〇、
カナウツギ↓~〇、ヤマボウシ、アカショウマ△~〇、イワタバコ↑、
ナツノタムラソウ↓、アズマイバラ↓、コアジサイ〇、ヤマタツナミソウ〇、
コミネカエデ、ハコネハナヒリノキ↑、イワガラミ△、ガクウツギ など

【確認できた鳥】
メジロ、オオルリ、キクイタダキ、ジュウイチ、センダイムシクイ、ツツドリ など

【その他】
カジカガエル、モリアオガエルの卵塊