2014年5月23日金曜日

丹沢湖周辺の自然情報  5月23日

野鳥のさえずりを聞きながら、丹沢湖畔を回ってきました。
カジカガエルの涼しげな声もよく聞こえました。

ハリエンジュ
今の季節、ミズキと並んでとても目立ちます。
房状の花がたくさんついていて、辺りには甘い香りが漂います。
 
ミズキ
離れて見ても近くで見ても、とてもきれいです。
 
マルバウツギ
 
バイカウツギ
 
ホオジロ
見晴らしの良い所で盛んにさえずっていました。
 
アナグマに会いました!
車に気付いたのか(?)、車道から脇の側溝に入りました。
側溝が車道の下にも通っていたので、1分後位に道の反対側に出てきました。
野生動物たちにとって、側溝は安全に通れる貴重な通り道なのですね。
 
鼻先で軽く草や土をかき分けながら、歩き回っていました。
おいしい食べ物は見つかったのでしょうか!?
 
サクラの実を食べるニホンザル
他にハリエンジュの花なども食べていました。
10頭以上の群れが食べたりじゃれたりしながら、ゆっくり移動していました。

 
【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
ヤブデマリ、ミツバウツギ、ヤブウツギ↓、ニシキウツギ〇、コゴメウツギ、マルバウツギ〇~↓、
バイカウツギ、ミズキ〇、ハリエンジュ〇~↓、ノイバラ、アズマイバラ、トチノキ、カナウツギ△、
イボタノキ△、フジ↓、キリ↓、ジャケツバラ〇 など
 
【確認できた鳥】
イワツバメ、ツバメ、オオルリ、クロツグミ、ホトトギス、ウグイス、トビ、アオゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、
ウグイス、シジュウカラ、ホオジロ、ハクセキレイ、キセキレイ、アオバト、カワウ、カワラヒワ、
ハシボソガラス、ガビチョウ など
 
 
厚くも寒くもなく、散策にはちょうど良い季節です。
ビジターセンターでもコースや自然情報をご紹介していますので、
情報を仕入れて、散策に出かけませんか!