2014年5月26日月曜日

【登山情報】石棚山~テシロノ頭~同角ノ頭~ユーシンロッジ~玄倉林道    5月25日

西丹沢自然教室山開き式が行われた日、檜洞丸の南側の山稜を歩いてきました。
新緑の山並みと、野鳥のさえずり、ツツジをはじめとする花たちが迎えてくれました。

【ツツジの開花状況】場所にもよりますが、およその開花状況は…
トウゴクミツバツツジ:標高1300~1400メートル位で見頃
ゴヨウツツジ(シロヤシオ):標高1350~1450メートル位で見頃
ヤマツツジ:標高600~700メートル位で見頃

石棚山付近
 
ゴジュウカラ
中に雛がいるらしく、盛んにエサを運んでいました。
 
オオルリ
さえずりが響き渡っていました。
 
テシロノ頭から同角ノ頭の間
石棚山稜同様、ピンク色のトウゴクミツバツツジや白いゴヨウツツジが
新緑の中でひき立っていました。
 
同角ノ頭ノ間と大石山の間
急なヤセ尾根が続きます。
足元はザラザラとした滑りやすい所も多いので注意が必要です。
 
同角ノ頭ノ間と大石山周辺は急なヤセ尾根や鎖場、梯子などが多数あり、
うっかり足を滑らすと取り返しのつかない所の連続です。
初心者には絶対お勧めできないルートです。
新緑や花に気をとられないように、ご注意ください。
 
大石山手前の鎖場
 
マイヅルソウ
ツルが舞っているように見えませんか!?
足元にこんな花も咲いています。

今回のコースは、静かで変化に富んだコースですが、
距離も長く危険個所の多い、上級者向けのコースです。
十分にご注意のうえ、登山や花との出会いをお楽しみください!