2014年5月29日木曜日

玄倉林道の自然情報 5月29日

朝から良いお天気でしたが
お昼から急に雨が降り、また晴れるという不安定な日でした。

マルバウツギ
新青崩ずい道を過ぎたあたりからまだよく咲いていました。

ヤマツツジ
雨山橋の近くではまだヤマツツジが綺麗に咲いていました。

ギンリョウソウ
ギンリョウソウは光合成ではなく菌と共生して栄養をとっています。

ヒメウツギ
丹沢湖畔では既に咲き終わっていましたが、ユーシン付近ではまだ咲いていました。

ニシキウツギとトラマルハナバチ

キセキレイ
電線の上でさえずっていました。

オオルリ
まだ若いオスのようです。まだ少し歌が下手みたいです。


【咲いていた花】
カマツカ、マルバウツギ、ヤマツツジ、ガクウツギ、エゴノキ、ニシキウツギ、
ヒメウツギ、カナウツギ、コゴメウツギ、ギンリョウソウ、アズマイバラ、
ハンショウヅル、ヒメレンゲ、ヤマブキ など

【野鳥】さえずりが確認できたものはS
クロツグミS、センダイムシクイS、オオルリS、ホオジロS、ウグイスS、
ミソサザイS、キセキレイS、コゲラ、ヤマガラ、ヒガラ など

【その他】
シュレーゲルアオガエル(声)、カジカガエル(声)、アサギマダラ など


玄倉林道を散策する際は、新青崩ずい道は真っ暗ですので、ライトをご持参ください。