2015年2月17日火曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 2月17日

 近頃、なぜかカウント調査の日になると天気が悪くなります。
2月上旬にも調査を予定していましたが、雪のため中止になりました。

今日も実施出来ないかも・・・と弱気になっていましたが、
小雨が降る程度でなんとか実施出来ました♪

丹沢湖をくまなく見ることは出来ませんでしたが、結果をご報告します。

いました。いました。 
ホシハジロの群れです。
 
水に潜る鳥発見!
 
オオバンでした。
 
お次も潜水名人です!
 
カワウでした。

【確認できた水鳥】
カイツブリ             2羽
カワウ       11羽
マガモ                   9羽
カルガモ       3羽
ホシハジロ      47羽
オオバン        1羽 

小鳥たちも活発に活動していました。

このお尻は誰でしょう?
 
ウソのオスです。
数十羽のウソの群れが、フサザクラやウツギの種、サクラの冬芽を食べていました。
 
ジョウビタキのメス
縄張りの見回りに余念がないようでした。

 【その他の鳥】
ジョウビタキ、ホオジロ、アオジ、トビ、セグロセキレイ、キセキレイ、
ウソ、カワラヒワ、カケス、エナガ、コゲラ など

【丹沢湖畔の通行止め情報】
*丹沢湖北東の「林道玄倉中川線」および西南の「林道世附線」は
 雪の影響を考慮して当面の間ゲートが閉じられています。

林道世附線のゲート