2015年2月3日火曜日

丹沢湖周辺で見られる野鳥 2月3日

今日は快晴で風も弱く、日差しも暖かかったです。
7日開催予定の「野鳥観察はじめの一歩」の下見に行ってきました。


ツグミ
ビジターセンターを出るとすぐにツグミがお出迎えしてくれました。

センター周辺では他にトビ、ジョウビタキ、ホオジロなどが見られました。
ジョウビタキはオス、メス両方見ることができました。

センターから対岸を歩くとホシハジロ、カイツブリなどがいました。
今日は水鳥は少なめでした。


玄倉林道も少し歩いてきました。

カワガラス
潜って餌を探す様子が見られました。


ベニマシコのオス

ベニマシコのメス

帰り際にベニマシコのペアに出会いました。
 

【今日見られた鳥】
 シロハラ、スズメ、トビ、カシラダカ、ジョウビタキ、ツグミ、カワウ、ホオジロ、
ヤマガラ、ホシハジロ、カイツブリ、シジュウカラ、コゲラ、アオゲラ、メジロ、
ハシブトガラス、セグロセキレイ、カワガラス、ベニマシコ、ヒヨドリ、
ウグイス(声のみ)、エナガ(声のみ) など


今日は全体的に鳥が少ない印象でした。
当日はたくさんの鳥が見られるよう期待したいです。