2015年2月8日日曜日

【ガイドウォーク】玄倉林道に来ている野鳥をさがそう 2月8日

ボランティアグループ「むしくさの会」さんが担当するガイドウォークを開催!
毎月第2日曜日の10:00~12:00に行っている、事前申込不要・無料の観察会です。

始まる30分位前になって小雨が降りだしました。
にもかかわらず、続々と参加者がご来館くださり、11名の方々にお集まり頂きました!
冷たい雨の中、ありがとうございます!


 ビジターセンター出発早々、橋のたもとにオオバンを見つけてくださいました。
すぐに橋の下に移動したのか、見つけられなくなりました。

傘を差しながらの観察会ですが、
みなさんの好奇心は色々に向いているようです!

ヒイラギのギザギザの葉と丸い葉、シュウカイドウのきれいな種、
マメヅタの特徴、アブラチャンやダンコウバイの冬芽などをじっくり観察なさったようです。
野鳥もたくさん見られました。


だんだん雨が強くなり、心配していると・・・
皆さん、元気に帰ってこられました。

最後に恒例のパズルに挑戦!
「これはこっちで、これはこっちかな?」

写っていたのは、テウチグルミの葉痕(葉が落ちたあと)でした!
葉痕にニッコリ顔が見えてきました。


~その他観察した主なもの~

【花】ヤブツバキ、ヤマハンノキ

【蕾】フサザクラ、アカシデ、スギ

【虫】ユスリカ、ウスタビガ

【鳥】エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、ホオジロ、オオバン など


次回は3月8日(日)に開催予定です。
最後の開催日です。
自然の中の不思議なものや面白いものなど、一緒に見つけてみませんか?
ご参加、心よりお待ちしています!