2014年8月14日木曜日

秦野峠林道の自然情報 8月14日

あいにくの雨の日ですが、比較的涼しく過ごしやすいです。
今日は、雨がわずかな間に、ビジターセンターの横から始まる秦野峠林道の様子を
見に行きました。


コボタンヅルの花
見ごろです。真っ白な花が林道沿いによく映えます。

蕗平橋
林道に架かる橋の一つです。

その先の橋から、小さな滝が見られました。

風景を楽しみながら林道を歩けます。

富士山と丹沢湖がセットで一望できるポイントです。
が、残念ながら今回は富士山は見られませんでした。

親子でしょうか。コジュケイが6羽ほどの群れで見られました。


降雨によって、河川では急に水量が増えることがあります。
また、土砂崩れなどの心配もあります。
悪天候の時は無理をせず、野外活動は控えましょう。


【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
 コボタンヅル○、タマアジサイ↑、マツカゼソウ↑、クサギ↑、コアカソ、クズ↑、ヘクソカズラ、
 ホタルブクロ↓ など

【確認できた鳥】
  カワラヒワ、キセキレイ、ハクセキレイ、コジュケイ、カケス、イワツバメ、クロツグミ、
 シジュウカラ、ホオジロ など

【その他】
  ニホンジカ、ヒガシニホントカゲ など