2014年8月31日日曜日

センターで出会える生きもの 8月31日

今日は午前中は曇り空でしたが、お昼からは日が出てきました。
暖かくなったせいか昆虫をよく見かけました。

ルリボシヤンマのメス
産卵しにビジターセンターの表の池に来ていました。

ミヤマアカネ
翅に帯の模様があるのが特徴です。

マユタテアカネのオス
眉のような模様があります。
 
ヒメアカネの未成熟のオス?
マユタテアカネなのかヒメアカネなのか検討中ですが
胸部の模様がマユタテアカネとは異なるように見えます。

ビジターセンターの周りにはいつくか池があり、トンボが産卵にやってきます。
他にも、
タカネトンボ、オニヤンマ、オオシオカラトンボを見ることができます。


トモエガの仲間
日がさしてきたので、日光浴に来ていたようです。
巴(ともえ)の模様が特徴です。

ヒメウラナミジャノメ
小さなジャノメチョウです。

小さなヤマアカガエル
ビジターセンター表の池でじっとしていました。


ビジターセンターの周りでもじっくり観察をしていると、様々な生き物に出会うことができます。