2014年8月21日木曜日

丹沢湖周辺の自然情報 8月21日

8月後半の丹沢湖の自然情報を紹介します。


中川橋から見た丹沢湖
現在、普段より水位が約8メートル下がっているそうです。
 

タマアジサイ
まだまだ暑さは厳しいですが、涼しげに感じさせてくれます。
 
イタドリ
ほとんどがまだ蕾のなか、咲き始めた株もありました。
 

ミズタマソウ
丹沢湖周辺ではあまり見かけません。
果実をみると、「なるほど~」と思う名前ですね。
 

コボタンヅル
もっさりツルを伸ばして咲いているものもあります。
花から離れて全体を見ても面白いです。
 

暑い中、羽を乾かしているカワウ
水中に潜っている個体は気持ちよさそうに見えました。
 

アオサギ 暑そうです。
羽を広げて、足元に日陰を作っているのでしょうか?
 

ラミーカミキリ
カラムシという葉っぱの上によくいます。
外来種のカミキリムシです。

平地よりは幾分気温が低いとはいえ、丹沢湖も日が差すと大変暑いです。
野外に出られる際は暑さ対策を万全にしましょう。

 【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
コボタンヅル〇、ナガバヤブマオ↑~〇、タマアジサイ↑~〇、ヌルデ蕾、
マツカゼソウ〇、オトコエシ〇、ヒヨドリジョウゴ↑、クサギ〇~↓、イタドリ↑、
ミズタマソウ〇実、オニドコロ〇、ヤマノイモ蕾・むかご、メハジキ↑、ミズヒキ〇、
ダンドボロギク、ベニバナボロギク、クズ、ヘクソカズラ など

【実のついた植物】
 カラスザンショウ、アカメガシワ、ウワミズザクラ、ジャケツイバラ、ミズキ など

【確認できた鳥】
  カケス、ヤマドリ、ホオジロ、ガビチョウ、イワツバメ、アオサギ、カワウ など

【その他】
  ニホンジカの足跡、ヒガシニホントカゲ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、アブラゼミ、
 ミヤマカラスアゲハ、オオシオカラトンボ など