2014年8月27日水曜日

玄倉林道の自然情報 8月27日

雨が少し心配でしたが、時々小雨程度で、どうにか持ちました。
気温は20℃ぐらいで少し肌寒い感じでした。

花は、タマアジサイが、まだ見頃でした。
イワシャジンが1株さいていました。見頃は9月下旬から10月上旬ごろです。

シロヨメナ
これから見頃になります。

イワタバコ
まだ1株咲いていました。花期は既に終わっています。

タマアジサイ
見頃はやや過ぎましたが、蕾もまだありました。

玄倉川渓谷
いつ見てもこの景観は素晴らしい。

玄倉第二発電所付近

イワシャジン
1株だけ咲いていました。この時期、まだ珍しい。

熊木ダム近くの隧道
素掘りの隧道は趣があります。

熊木ダムのみなも
いつ見てもこのブルーは美しい。


【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
 タマアジサイ〇、コアカソ〇、オトコエシ〇、ヒヨドリバナ↓、ヒトツバショウマ↓、タテヤマギク↓、
クサギ〇、マツカゼソウ〇、シロヨメナ↑ など

【確認できた鳥】
 キセキレイ、オオルリ♀、カケス、カワガラス、ホオジロ など

【その他】
 ミンミンゼミ など


玄倉林道に行かれる際は、
ぜひ丹沢湖ビジターセンターにお立ち寄りください。