2014年8月28日木曜日

【登山情報】大野山山頂~山北駅方面 8月28日

今日は1日雲に覆われ、時々小雨が降りました。
そんな中、大野山に行ってきました。
コースは大野山山頂から山北駅方面の樋口橋へ歩きました。

大野山山頂付近から南側を眺める
山頂は標高723メートルとそれほど高くありませんが、
下に雲海の様な景色が見られました!

センニンソウ
山頂には牧場が広がります。
その柵にからみ付いていて、自然の飾りつけになっていました。

コウゾリナ
葉や茎に硬い毛が生えていることから、
「カミソリ菜」→「コウゾリナ」になったという説があります。

ヤマハッカ
長さ7ミリ程の小さな花がたくさんついています。
花を近くで見てみると大きく口を開けているように見えませんか?

牧草地の脇を降りていきます。
眺めが良くて気持が良いです。

牧草地と登山道の間には哺乳類の痕跡がたくさん見られました。
イノシシなどがあちらこちらを掘り起こした後、
ニホンジカなどの足あと、
フェンスに開いた穴をくぐって登山道と牧草地を行き来している所、・・・。
動物がどこからかこちらを伺っているかもしれないですね。

ホオジロの幼鳥
霧の中から幼鳥や親鳥たちの声が聞こえてきました。

牧草地を過ぎると林の中を進みます。
雨の後は滑りやすい所もあるのでご注意ください。

登山道上に、ニホンリスが食べたオニグルミの殻がいくつも落ちていました!

林道に合流します。
しばらく進むと民家が出てきます。
分岐が多くなるので、地図で確認しながらの下山をお勧めします。