2013年7月11日木曜日

丹沢湖の自然情報 7月10日

標高約320メートルの丹沢湖。
気温は平地よりも2~3℃低いのですが、昼過ぎに30℃近くまで上がりました。

生き物はひっそりとしているかと思いきや、
湖畔のあちこちで暑さに負けずにホオジロがさえずっていました。
また、ヤブキリやホソクビツユムシなど鳴く虫たちの声も聞こえるようになりました。

ヤマユリ
湖畔には数は少ないのですが、咲いています。
見つけた時の喜びはひとしおです。
 
ネムノキ
湖畔で今一番目につく花です。
花びらは根もとにあり目立ちません。
一際目立つピンクの糸のように見えるのは雄しべです。
 
キボシアシナガバチ
ノブドウに訪花したあと、ガードレールに止まって触覚や脚をお掃除していました。
 
カワラヒワ
突然目の前に降り立って、落ちている葉っぱなどをついばんでいました。
 
アオサギ
魚を狙っていたようです。水が気持ちよさそう。
 
暑い中でも、生き物たちは案外元気に活動していました。
 
【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
ヨウシュヤマゴボウ、ヤブカンゾウ、アカメガシワ↓、ネムノキ○、ノブドウ↑、
ホタルブクロ↓、タマアジサイ↑、ヤマユリ○、ナガバヤブマオ△、カラズザンショウ△ など

【確認できた鳥】 
イワツバメ、ツバメ、カワウ、アオサギ、ホオジロ、ウグイス、キビタキ、ヒヨドリ、
カワラヒワ、メジロ、キセキレイ、セグロセキレイ、イカル、オオルリ など

【その他】
ヤブキリ声、ホソクビツユムシ声、ニホンジカ、ニホントカゲ など