2013年7月12日金曜日

玄倉林道の自然情報   7月12日

輝く太陽のもと、少しは涼しい玄倉林道に行って来ました。
林道では日陰や谷の近くを吹き抜ける風が心地良かったです。

玄倉第二発電所付近
ダムによって溜まった水が青く透き通って美しいです。

リョウブ
丹沢の山の中でよく出会える木の一つです。
ニホンジカが樹皮を好んで食べます。
 
ヤマユリ
丹沢湖畔よりも玄倉林道の方が株が多く、あちこちで見ごたえのある花を咲かせていました。
花は数日経つと萎れてしまいますが、まだ蕾もありました。
 
タマアジサイ
咲き始めました!蕾や開きはじめ、満開など様々な段階を見ることが出来ます。
 
オオルリ
樹上で鳴いていました。よく見るとくちばしに虫を数匹くわえています。
虫をくわえたまま囀っているので、なんだかいつもと違って聞こえました。
虫は誰にあげるのでしょう?
 
【咲いていた花】見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
ヤブミョウガ↑、ホタルブクロ〇~↓、ヤマユリ〇~△、ヤマアジサイ↓、タケニグサ、
リョウブ〇、アカメガシワ〇~↓、タマアジサイ△~↑、ヒトツバショウマ△~↑、
ケイワバタコ〇~↓、イワガラミ↓、ヤハズハハコ↑、ヤマブキショウマ↓、
クロテンコオトギリ、バイカツツジ など

【確認できた鳥】 
メジロ、ホオジロ、ジュウイチ、アカハラ、オオルリ、コガラ、ミソサザイ、キクイタダキ など

【その他】
カジカガエル声、ニホントカゲ、シマヘビ、ミヤマカラスアゲハ など