2013年7月4日木曜日

ネジバナ・ヤマアカガエル 移りゆく季節       

今日の午前中の丹沢湖は雨こそ降らなかったものの、梅雨らしいジメジメとした曇り空でした。
雨がいつ降り出すかもしれないこんな日でも、ビジターセンター周辺で観察できるものがあります。


6月中旬に咲き始めたネジバナ。ビジターセンターの前庭で見られます。
もうしばらく楽しめそうです。
 
6月末からヤマアカガエルの子ガエルが上陸しています。
ビジターセンター裏の池のまわりではオタマジャクシ、オタマジャクシからカエルになる途中、子ガエルと
いろいろな状態が観察できます。
 
昨日の夕方にはヒグラシが鳴き始めました。夏が近づいているのですね。

雨でも楽しめる丹沢湖ビジターセンターで生きものを観察すれば
きっと季節の移り変わりも感じることもできますよ。