2013年7月14日日曜日

【ガイドウォーク】夏の玄倉林道の生きものたち 7月14日

 毎月第2日日曜日にボランティアグループ「グループむしくさ」の方々により
ガイドウォークを開催しています。

暑いなかではありましたが、17名の方々がご参加下さいました!
参加者の方よりお写真を頂きましたので、紹介します。
ご提供ありがとうございました!

観察に出発する前に、大きなパズルでチョウの体のつくりを見ます。

そしてまずは、ビジターセンターの庭で観察開始です!

ヤブヤンマの産卵
今、ビジターセンターの池ではヤブヤンマやオオシオカラトンボの産卵ラッシュです。
 
しばらく観察を楽しんだあと、玄倉林道に出発です。

シロツバメエダシャク
蛾というと敬遠されがちですが、この蛾はキレイですね。
 
サワガニ

玄倉林道の玄倉第一発電所付近には小さな流れがあります。
今日の水温は17.9℃でした。

~観察した主なもの~

【植物】
ミゾホオズキ、アキノキリンソウ、ウマノミツバ、シロヨメナ、ヤブカンゾウ、ヤマユリ、
キンシバイ、キツネノボタン、ドクダミ、オトギリソウ など

【虫】
オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、ドロバチ、ウラギンシジミ♀、モンキアゲハ、
アゲハ、シロツバメエダシャク、アカタテハ幼虫、フクラスズメ幼虫、キチョウ、
フキバッタ、コミスジ、カラスアゲハ、ヒグラシ、スジグロシロチョウ、モンキアゲハ、
ナナフシ、ヤマトシリアゲ

【鳥】
ツバメ、トビ、キジ、アオサギ、スズメ など

【その他】
サワガニ、オオシロカネグモ、イシザワオニグモ、ゴミグモ、クサグモ

たくさんの生きものに出会うことができました。
来月も生きものたちとの出会いを楽しみに、是非ご参加ください!