2013年9月13日金曜日

モリアオガエルの子ガエル  9月13日


閉館後にビジターセンターの前庭の池をのぞいてみると、小さな物体が浮かんでいました。
よく見るとモリアオガエルの子ガエルです。

モリアオガエルの子ガエル
観察しやすいように、しばし透明カップに移動してもらいました。
子ガエルと言っても、まだしっかり尾っぽはありますね。
 
さらによく見ると、右の後ろ足がありません!
せっかく生えてきたのに、何者かに食べられてしまったようです。
大きくなるまでにはいろんな試練がありますね。

ちなみに尾っぽを含めると、3センチくらいの大きさです。
 
池に戻すと元気に泳いで隠れました。
何日かして尾っぽがなくなると、いずれ水辺を離れて森林内で生活をするのではないでしょうか。